伊吹山

 

昨日、お誘いを受けて伊吹山へ行ってきました。

とはいっても、山登りは数年前に誰かに連れられて行ったような、行かなかったよな・・・というレベル。

道具もなく(どんな道具があるのかも知らないのですが)、とりあえず、歩きやすい格好だけ準備して行くことになりました。

伊吹山は僕の住んでいる大垣市の北西部のあります。直接行ければいいのですが。さっぱり要領が分からないので、一旦、三重県で集合して連れて行って貰いました(;´∀`)

f:id:yogomasa:20150912095649j:plain 

登山開始。

頂上までは6000Mとのこと。普段全く運動をしていないのに大丈夫かなと、大いに不安を抱えながら出発しました・・・  

f:id:yogomasa:20150912110256j:plain

歩き始め30分ぐらいがとにかくしんどい〜。(皆そうらしいですね。)

そうそうにリタイヤ?と思いましたが、体が慣れたのか、しばらく歩くうちに辛さも収まり、無事登ることが出来ました。

天気も良く、半袖Tシャツでも熱いくらい、少し立ち止まると風が気持ちよかったです。

f:id:yogomasa:20150912102628j:plain

2合目の休憩所(?)にいた犬さん。

f:id:yogomasa:20150912125950j:plain f:id:yogomasa:20150912140011j:plain

f:id:yogomasa:20150912120414j:plain f:id:yogomasa:20150912132029j:plain

空と稜線が綺麗でした。

f:id:yogomasa:20150912135722j:plain

山頂で昼ご飯。結構、お店も沢山ありました。伊吹山は休憩場やトイレも多く、そういった意味でも初心者は登りやすいようです(気を使って頂きました)。

あと、8合目ぐらいまでドライブスルーで来れるんですね。

「薬草ソフト」なるものがあると聞いて、スカイテラス駐車場まで歩いて行きました。

f:id:yogomasa:20150912143907j:plain

(いつもの如く、写真を撮り忘れたので看板だけ・・・。)

色々満喫した後、下山開始。

下りで怪我をすることが多いとのでおっかなびっくり注意しながら、帰ります。

f:id:yogomasa:20150912170601j:plain

無事下山。帰りは近くにある「薬湯の湯」によりました。

ほぼ初めての山登りで疲れはしましたが、楽しかったです〜。

また、行きたいなと思いました。(そして、みんなが持ってる杖?が欲しい)。