クリマ2015

こんばんわ。

早いもので5月も終わりとなりますね。

(年々時が過ぎ行くのが早くなるような・・・なんなんでしょうね?)

さて、6月以降の出店予定です。

①6月21日(土)22日(日):クリエーターズマーケットポートメッセ名古屋

②7月25日(土)26日(日):覚王山夏祭り

③8月16日(日):サンデービルディングマーケット

(②、③は選考が通れば参加させて頂きます〜)

 

さて、さて、出店していると、自分でも革を使って何か作りたいなぁという話を時々聞きます。革は厚いので縫うのも大変ですが、実は結構大変なのが革を漉くという作業です。

カバン等作る際、革の厚みで重なる箇所はもっさりとしてしまいます。その為、重なる部分だけ薄くする(漉く)作業が必要となります。

基本的にはコレをしておかないと。やっぱり仕上がりが・・・う〜ん・・な感じとなってしまいます。手作業で綺麗に漉かれる熟練の方もいますが、ちなみに僕は出来ません💧

そんな人は↓大体こんな機械をつかっています。そのままですが、漉き機といいます。

f:id:yogomasa:20150531182644j:plain

なかなか気軽に購入と言うわけには行きませんが、こんな物も使いながら、日々製作をしています。