水まん氷

私の住んでいる岐阜県大垣には「水まんじゅう」という和菓子があります。

葛とわらび粉で作られたつるりとした生地に餡が包まれている夏の風物詩です。

色々なお店がそれぞれ工夫された水まんじゅうを作られていますが、その中でも

大垣駅南にある「餅惣」さんには「水まん氷」なるちょっと変わった品があります。

写真のように見た目はかき氷。しかし、ふわふわとしたかき氷を食べ進めていくと、

中には水まんじゅうが!!ほどよく冷えた水まんじゅうを楽しむことができます。

かき氷にかかっている白蜜、水まんじゅうの餡はあっさりとしており、食べたあとは

爽やかな気持ちとなりました。

 

f:id:yogomasa:20150503110611j:plain

(なんと、肝心の水まんじゅうの写真を撮り忘れました・・)