東京へ

先週、平日にお休みを頂いて東京へ。

スカイツリー観光、それと革を探しに浅草方面へ行ってきました。

当日は風がやや強かったので、まずはスカイツリーへ。
風が強いと上まで登れ無い場合があるらしいですね…
天気は結構よかったので景色がきれいに見れました。

すごく高いからなのか建物がジオラマみたいに見えます。

スカイツリーの下には東京ソラマチが、そして、その中に「産業観光プラザ すみだ まち処 」という所があります。(僕が革をよく購入している山口産業も墨田区にあります。)墨田区は昔からもの作りの町で、色々な伝統工芸品があるとのことでした。
今回は墨田区へは寄りませんでしたが。また機会があれば行きたいなと思います。

さて、お昼を食べて、午後から浅草へ向かいました。

知ってる人はご存知かもしれませんが、浅草は革靴の製造会社が多くあります。
(昔に比べるずいぶん減ってしまったそうですが…)
革問屋もあります。基本的に平日しかやっていないのでこの機会に行ってきました。

天気も良かったのスカイツリーからとぼとぼと歩きながら15分。
フジトウという卸問屋に着きました。初めて伺いましたがとても丁寧に対応して頂きました。色々なタイプの革があり迷いましたが、キップスムースという革が特に良いなと思い購入しました。いい鞄が作れる(ような)気がします☆

残念ながら、写真を忘れたので、興味のある方はこちらをご参照。

http://www.fujitou.co.jp

夜はベタですが浅草にある神谷バーに行き、電気ブランを頂いて帰路につきました。

森見登美彦の小説にもありましたデンキブラン