京都(カード入れ)

そういえば、京都一保堂のあった寺町通には他にも素敵なお店が沢山ありました。

じゃこ山椒のしののめさん(保存料を使わないとの事で、余り日持ちがしませんが、その代わり作りたてが毎日店頭にて販売されています。新鮮な山椒の風味が爽やかで、お酒や白いごはんにあいます。)

他にも、かわいい雑貨屋やボタン、アジアンテープなどの素材を扱ったお店も有りました。その中でも菊屋雑貨店というお店で見掛けた「紐」に一目惚れ。そして購入。確かフェアトレード品で海外の方が作られているとのことでした・・・。

このヒモを使って何かつくりたいなぁと考え、そういえば知り合いの方からカードケースが欲しいと言われていた事も思い出し、早速作成してみました。

そもそも縫う為の物では無いみたいで「縫いづらい〜💧」と悪戦苦としながらも、どうにかこうにか試作品完成。(ちなみに、普段はヒモには蝋を塗るのですが、風合いを活かしたく思い今回はこの工程は行いませんでした。)

果たして素材を活かせたのか?悩むところでは有りますが、とりあえず、自分で使ってみてみます☆

f:id:yogomasa:20140915212501j:plain