名前の変更しました

久しぶりの更新となってしまいましたが、昨年から、商品の方向性とラインナップの整理をおこなっていました。 伴い、自身の名称も、「余語の鞄」から「mogana」へ、変更することに致しました。 mogana(もがな)は日本の古語で「あったらいいな」を意味しま…

パッチワークの靴の紹介(ガロチャさん)

こんばんわ。 以前クリマに一緒に出店していたガロチャさんから 「ミンネのハンドメイド大賞っていうコンテストにパッチワークの靴を応募したら審査員特別賞を受賞しました!」と、さらっと連絡が来ました!!凄い!!凄いな〜!そして、羨ましい(笑 こだわ…

レザーサーカス

こんにちわ。 本日、レザーサーカスの結成記念日パーティーに参加してきました。 レザーサーカス?なんぞや?と思われた方は、是非、こちらをご参照ください。 私達について | LEATHER CIRCUS すごくざっくり言うと、日本各地で未利用の皮資源を有効活用して…

こんにちわ まだまだ寒い日々が続きますが、少しずつ春の訪れを感じる様になりました。ということで、今日は、近くに梅を見に行ってきました。 場所は岐阜県安八郡、安八ふれあいセンターにある「安八百梅園」になります。 百梅園は1998年に開園、その名の通…

企画展始まりました。

こんにちは。 最近、更新が進んでませんでした(汗) 昨年末から、鞄を置かせて頂く事になったCHA-CHA NOTEさんにて、 企画展をさせていただく事になり、準備等でバタバタしてました。 僕だけでなく、クラフターズの他メンバーとの鞄・靴、合同開催です。 ち…

お知らせ

なんか、最近カバンの事をあまり書いていないような気がします。。。 というわけでお知らせです。 ①岐阜アクティブGにあるCHA-CHA NOTEさんで鞄を置かせてもらうことになりました。少しだけですが、お寄りの際はどうぞごらんください。 http://www.chacha-no…

竜ヶ岳

めっきり寒くなりましたが、あいも変わらず連れられて、竜ヶ岳に行ってきました。(あいも変わらず、鞄とは関係ありませんが。) まだ夏場しか経験してないので、ちゃんとした上着を持っておらず、前日に買い征く、準備の悪さでした(種類も色々あって初心者…

ハンドバッグ

要望を頂いておりました「持ち手の無しバージョン」のハンドバッグを作成しました。 持ち手がないのでショルダーバッグですね★ シックな雰囲気で素敵な感じとなりました。

覚王山・円頓寺

最近のめっきり寒くなりました。もう、冬ですね〜。 そういえば、先日、出店した覚王山秋祭り、円頓寺クラフトマルシェも寒かったです。 さてさて、円頓寺クラフトマルシェは今回が初めての開催とのことです。 (ちなみに通りを挟んだ円頓寺パリ祭は、結構昔…

サンビル 10/18

こんばんわ。10月のサンビル終了しました。 今回はいつもより、お客様から色々ご意見頂けました〜。 セカンドバッグやリュック、ショルダーバッグの製作にも改めて掛かろうかと思っております。(以前に何個か作ったので振り替えつつ・・) さて、取り敢えず…

釈迦ヶ岳

こんにちは。 再びお誘いを受け、山に登ってきました。 今回は、三重県、釈迦ヶ岳とのことです。 前回は下りで膝痛でしたので、ロッド&サポーターで準備万端!! 少し心配でしたが、全然違って、今回はかなり楽に行けました。 道具ってやっぱり大事ですね〜…

嫁です。 ダンナを置いて、女子だけで和歌山にお泊り旅行に行ってきました♪ 今回の旅のメインは、イルカちゃんと一緒に泳ぐ「ドルフィンスイム」。 25メートルも泳げない嫁ですが、ウェットスーツを着こめば完璧! イルカちゃんの背びれにつかまり、思いっ…

余談

余談です。 最近、革を家庭用ミシンで(どうにか)縫えますか?といった質問を頂きますので、 ちょっと触れておきます。 家庭用ミシンで革を縫うことは出来ない訳ではありませんが、、やっぱり大変です。 例えば、革の厚さ、針、押さえ、糸調子、縫いの速度…

岐阜クラフトフェア初日

こんばんわ。 表題、岐阜クラフトフェアの初日を終えました〜。 ブースはメインストリートから少し離れた所で、ちょっと寂しかったですが、 その分、個々のお客様とゆっくりお話出来たので、その点は良かったかなと思います。 さて、カタログありませんか?…

2015 岐阜クラフトフェア

来週 岐阜クラフトフェアに参加します。 年々参加者が増えているようで、イベント自体は4日間の開催となります。 僕は、前半19、20日の参加となります〜。 今回はオーダー中心です。(現品も持っていきますが。) ちなみに、一緒に参加するメンバーは革小物…

伊吹山

昨日、お誘いを受けて伊吹山へ行ってきました。 とはいっても、山登りは数年前に誰かに連れられて行ったような、行かなかったよな・・・というレベル。 道具もなく(どんな道具があるのかも知らないのですが)、とりあえず、歩きやすい格好だけ準備して行く…

札入れ

要望頂いていた「札入れ」を作成しました。 ちょっと自宅のミシンで縫えない構造になってしまったので他所で縫ってきました。 遅くなって申し訳ありませんが、宜しければ、ご参照下さい。 シンプルな形状 張りのある中仕切りを入れてあります。 お札を入れる…

オーダーについて

以前、オーダについて書きますといったものの、進んでいませんでした (忘れていたわけではないのですが・・・) yogonokabanでは定番製品はお客さんの要望を踏まえて作成しています。 (コンスタントに手に入る原材料で製作している物になります) フルオー…

8月 サンデービルディングマーケット 

今日は岐阜柳ヶ瀬でサンビル出店でした。 皆さん、お盆は如何お過ごしでしたでしょうか? ひょっとして人が少ないかな〜と心配でしたが、沢山の方が来てらっしゃいました。 合間に少しブラブラしてましたが、鯉がいました。 そして、お化け屋敷がありました…

覚王山夏祭り

覚王山、夏祭り終了しました。 夏は初参加でしたが、暑かったですね。 そんな中、お越し頂き有り難うございました。 何人かの方に、オーダー(セミ、アレンジの部類ですが)の説明を させて頂きましたが、ブログの方にも、近日中にUPしておこうと思います。 …

冷やし中華

先週ぐらいからすっかり暑くなりました。 さっぱりしたものが食べたくなるねぇ、冷やし中華なんかいいねぇと話をしておりました。ちなみに、中部圏なのでマヨネーズをかけて食べます。ごま油もかけると美味しいらしいです。・・・・全然さっぱりしてないです…

クリエーターズマーケット

こんばんわ。 6月20、21日のクリエーターズマーケット終了致しました。 日曜日の開始時は雨が凄くてどうなることかと思いましたが、その後は☀。両日とも総じて良い天気でした。 なんか蒸し暑かったのか?今回は特に終わった後はぐったりとなってしまいました…

クリマ2015

こんばんわ。 早いもので5月も終わりとなりますね。 (年々時が過ぎ行くのが早くなるような・・・なんなんでしょうね?) さて、6月以降の出店予定です。 ①6月21日(土)22日(日):クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋) ②7月25日(土)26日(…

SBM2

こんばんわ。 本日のサンデービルヂングマーケット無事終わりました。 初めての出店でしたが、天気もよく、お客さんも多くて、いいイベントでした。 (個人的に好きな雰囲気です) サンビルは毎月開催されています。 今、住んでいる所から近いので、これから…

SBM

今週の日曜日(5/17)に岐阜柳ヶ瀬で開催されるSUNDAY BULDING MARKET(サンデービルヂングマーケット)に出店します。 「ビルディング」じゃ無くて「ヂ」なところが個人的に好きです・・・。 今回は高校からの友人のM君がTシャッツを作ったとのことで、一緒に…

水まん氷

私の住んでいる岐阜県大垣には「水まんじゅう」という和菓子があります。 葛とわらび粉で作られたつるりとした生地に餡が包まれている夏の風物詩です。 色々なお店がそれぞれ工夫された水まんじゅうを作られていますが、その中でも 大垣駅南にある「餅惣」さ…

日泰寺

覚王山祭り、終わりました 今日も人が凄かったですね〜。 (空いた時間に回りましたが、おしゃれなお店が沢山あって楽しかったです。) 立ち寄られたお客様、お買い上げ頂いたお客様有り難うございました。 さて、覚王山の山頂(?)には日泰寺が有ります。 …

覚王山春祭り2

お疲れ様です。 覚王山春祭り一日目終了しました。 心配していた天気もお祭りが始まる頃にはすっかり良くなり、 お客さんも沢山きて頂きました。 このお祭りはご飯のブースが多くて、楽しいですね〜🍖

覚王山春祭り

会社への通勤道に桜並木があります。 通るたびに写真に撮りたいなぁと思っていたのですが、 ここ最近の雨でだいぶ散ってしまいました。 会社の人は「桜が散るとなんか寂しくなるってのは日本人だよね・・・」 と言っていましたが、激しく同感です (T_T) さて…

徳川園クラフト市

久しぶりの更新となってしまいましたが、(ちゃんと製作はしておりました) 今日は愛知県徳川園のクラフト市に出店してきました☆ 何とか雨も降らずに無事終えることが出来ました。午前中は日差しも良く、場所柄なのか犬の散歩をされている方が沢山居らっしゃ…